コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

武士の生きざまは感動します。

c0154887_20104929.jpg

2007年最後の日になりました。今日は2007年にデザイン制作しました、
NHK大河ドラマ[炎立つ]完全版をご紹介します。

パッケージのデザインを始める前にビデオを見させて頂きました。
渡辺 謙さんが、平安時代末期の東北に強大な王国を築いた
奥州藤原氏の祖・経清を演じています。経清は源氏清原連合軍に追い詰められて
無残にも処刑されてしまうのですが、そのシーンの渡辺 謙さんの熱演が感動ものです。
泣いてしまいました。

自らの命を失うことで、自らの生を全うする武士の生きざまは
本当に感動します。何度見ても泣けます。武士の生き方は凄まじいです。
いつ何があってもいいような生き方なのかなと思います。
この他にも全編にわたり武士たちの波乱の人生と、
歴史のうねりが描かれています。
[PR]
by cozy-design | 2007-12-31 20:20 | 仕事

あばよ!! もっとイイ夢みろよ!

c0154887_11434512.jpg

今回、ご紹介は[柳沢慎吾セレクション あばよ!!]です。
柳沢慎吾さんセレクションの失恋ソング集です。2007年の10月に発売になりました。
柳沢さんによると、この「あばよ!!」は「元気でね」の意味も込めた
前向きな言葉なのだそうです。あたたかい「あばよ!!」なんですね。
曲と曲の間、数カ所に柳沢慎吾さんのショートドラマ、
一言セリフ等が入り失恋ソングがさらに盛り上がります。
ボーナス・トラックには「あばよ!!」の前にフラれた女性の名前をつけて
柳沢さんが言ってくれる「あばよ!!74連発!」も収録!

ジャケットデザインに関しては、
このCDは撮影から携わらせて頂きました。
柳沢さんの動きのあるポージングで撮影は快調でした。
CDの裏面やブックレットには、渋い柳沢さんの写真等満載です。
失恋してなくても、楽しめる1枚ですね。
失恋した方も、もちろん聞いて頂ければ元気が出ます。
[PR]
by cozy-design | 2007-12-30 11:53 | 仕事

ロサンゼルス撮影旅行

もう何年も前になりますが、ロサンゼルスにひとりで行った時に(ひとりといってもロスでは、当時、日本の友人が住んでいたので宿泊等はお世話になりました…)撮影したロスの情景です。
当時、キャノンのEOS 5を携えてバチバチ、シャッターを押してました。
EOS 5は結構よく撮れてくれます。今はデジタルが主になってしまいましたが
この時はモノクロフィルムをカメラに入れて現地の現像所でプリントしてみました。

日本に戻り、ある友人のデザイナーにこのロスの写真をみせたら、
「山口さん、人嫌いなの?全然人が映ってないけど?」
と言われ改めて見てみると自分ではあまり
意識していませんでしたが、確かにそうでした。
この頃は、風景写真に興味があり、自然と人をフレームのなかに
入れていなかった気がします。
ロスのカラっとした空気と少し哀愁を感じてもらえたらと思います。

c0154887_1653038.jpgc0154887_1655852.jpg








c0154887_1661483.jpgc0154887_1664197.jpg








c0154887_1665955.jpgc0154887_1672428.jpg








c0154887_1674332.jpgc0154887_168297.jpg








c0154887_1682278.jpgc0154887_1684550.jpg










c0154887_169429.jpgc0154887_1692466.jpg













c0154887_169464.jpgc0154887_1610920.jpgc0154887_16103479.jpg
[PR]
by cozy-design | 2007-12-21 13:27 | 写真

男のたしなみDVD

c0154887_12850100.jpg

2005年に制作したDVD“アンジャッシュのタイツくん〜男のたしなみ〜ON盤・OFF盤
をご紹介します。これも、ジャケットデザインを担当しました。

[週刊SPA!]の大人気コーナー[男のたしなみ]を実写化。
お笑いコンビ・アンジャッシュがタイツ君になりました。
味わい深いコメントとイラストが絶妙な[励行カード]の世界をショートコントで
ばっちり映像化しています!!おすすめです!!
DVDのジャケット制作では、撮影から参加させて頂きました。
事前にジャケットデザインのイメージスケッチを制作しておいて
アンジャッシュのお二人にはそのスケッチを元にポーズをとって頂きました。
自分でも、とても気に入ったジャケットが制作できたと嬉しく思っています。
[PR]
by cozy-design | 2007-12-19 12:14 | 仕事

はじめまして

はじめまして、コージーデザイン代表の山口です。

コージーデザインは、2001年3月に設立しました。主に、音楽CDや
ドラマのDVD・ポスター・パンフレット・フライヤー等のデザインを行っています。
設立からあっという間に6年…これまで続けてこれたのも、
自分を受け入れてくださった皆様のお陰と日々感謝しております。
本当にありがとうございますm(_ _)m

前からブログをやってみたいと思っていたのと、自分自身の記録的な意味も込めて、
今日からブログをスタートします!デザイン制作日記をメインに、
近所(自由が丘etc)の気になるお店紹介など、楽しげなブログにしたいと思っています。
みなさん、あたたかい目で見守ってください。

それでは、2007年に制作しました作品を紹介したいと思います。

c0154887_1758232.jpgc0154887_1759999.jpg









これらは、ルパン3世生誕40周年を記念して発売されたものです。
ジャケットデザインをやっています。自分もよく観ていたアニメ「ルパン3世」の
仕事ができるなんて夢にも思っていなかったので、お話があった時は大変嬉しかったです。
よく行くお店のマスターは、僕がお店に行くと、さりげなく、このCDをかけてくれます。。。
さりげなく、CDを買ってくれていました。。。嬉しくて、毎日お店に行きたくなります。
マスター、ありがとう!
[PR]
by cozy-design | 2007-12-06 18:07 | 仕事
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31