コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

最近、感動した詩…。

c0154887_18393212.jpg

今日は最近、感動した歌詩について少し書きたいと思います。
CDジャケットの写真にも引かれて[馬場俊英]さんの
アルバムを購入し、聴きました。そのアルバムの中に「君の中の少年」という
歌があるのですが、少し強引に一言で言ってしまうと、
青春時代にやり残してしまった夢とかがあって、この街のどこかに今も
あの日の夢が眠らせてあるという歌なのです…。
その詩の中に
「あの青春の輝きに、追いつけなくて苦しかった」という詩があるのですが、
何度か、聴いているうちにジワッーときました。
青春の輝いている時って、もっと素直に飛び跳ねたりしていいのに、
その時はあまりピンと来てなかったりしないでしょうか…。
そんな思いと重なって、この曲はジワッーときました。
久々に染みる曲と出会えました。
コブクロの「桜」も泣けましたが、これも泣けます。
ちなみに、今日の作品は、ヨッシー(デザイナーです)制作です。
[PR]
by cozy-design | 2008-01-30 18:42 | プライベート

今より世の中が平和だったような気がする80年代……。

c0154887_13365618.jpgc0154887_1337364.jpg









今日は、2006年にデザイン制作しました[アニメ歌年鑑 1980-1989]をご紹介します。
当時テレビから聴こえていたアニメやヒーローの主題歌を1980年から1989年の80年代を
1年ごとにパッケージしたCDです。僕の記憶で、個人的な思いが強いとは思いますが、
例えば……。
80年は[おじゃまんが山田くん]81年は[Dr.スランプ アラレちゃん]
82年は[パタリロ!]83年は[CAT'S・EYE]84年は[北斗の拳]85年は[タッチ]
86年は[めぞん一刻]87年は[陽あたり良好!]88年は[キテレツ大百科]89年は[YAWARA!]
などの主題歌が収録されています。
[陽あたり良好!]などは、当時、自分もアニメの中の下宿生活に真剣に憧れてました。
(自分もその仲間に入りたかった…)
その他にも、その年のアニメやヒーローの歌が
ギュッと詰まっています。ちょうど学生時代にテレビでやっていた
僕らの世代には、みな聞き覚えのある歌ばかりです。

ジャケットデザインについては、80年代を象徴する様なジャケットにしたい
とのご要望がありました。いろいろと悩んだ末、ヘタうまイラストで有名な
湯村輝彦さん(テリー・ジョンスン)のオロナミンCのイラストを思い出しました。
湯村さんのイラストをジャケットに使用したら面白いのでは…と思ったのです。
このアイデアをご提案して、受け入れてくださり、湯村さん(テリー・ジョンスン)の
イラストを使用することが出来ました。
元気のあった80年代を思い出していただければ…嬉しいです…。
[PR]
by cozy-design | 2008-01-25 13:47 | 仕事

名シーンを思い出すファンの方も…

c0154887_13243177.jpgc0154887_13565716.jpg









今日、ご紹介する作品は2005年にデザイン制作しましたCD
「あぶない刑事 ユージ・ザ・ベスト」です。
これはタイトル通り「あぶない刑事」シリーズ中に柴田恭兵さんが歌った挿入歌の
すべてを収録したアルバムです。このCDはジャケットに使用した写真が
“カッコ良い”につきます。ブックレットの中には「あぶない刑事」シリーズの
中での印象的なフレーズをピックアップした“ユージの一言”が掲載されています。
この一言だけで、名シーンを思い出すファンの方も多いんではないでしょうか。

続いては2006年にデザイン制作しましたCD「西部警察ミュージックファイル」です。
皆さんご存じの西部警察メインテーマ等、初収録の曲や歴代主題歌等、
ギッシリつまったアルバムです。「ターターター、タタタタタター」と、
これで口ずさめた方は是非、おすすめです。

前回の新年のご挨拶のページで載せましたイラストを
気に入って頂いた方がいらっしゃったので、時間のある時に
第2弾でも作ろうかなと思っています。
いつになるのか、お約束は出来ませんが、お楽しみに…!
[PR]
by cozy-design | 2008-01-18 13:33 | 仕事

A happy new year

c0154887_16134922.jpg

あけまして おめでとう ございます。
お仕事をご一緒させていただいている方、
一緒に飲んでいただいてる方、自由が丘の親切な方々、
いろんな方にお世話になりました。ありがとうございました。
2008年も[出会い]を大切にしてゆきたいと思います。

大切な出会いからいろいろな作品が残せるのだと思っています。
そして、これからもデザインに携わった作品を少しづつですが、
掲載しつづけようと思っていますので、よろしくお願いします。

みなさんに良い年でありますように…。
[PR]
by cozy-design | 2008-01-06 16:14 | 仕事
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31