コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鉄道DVDコレクション2

c0154887_18485075.jpg

続いて、DVD[懐かしの蒸気機関車]をご紹介します。
これもパッケージのデザインを担当いたしました。2003年の作品です。
制作当時、この表紙の写真が凄く良かったので、担当の方と迷う事無くこの写真に決めました。
中味の映像は、懐かしの蒸気機関車「貴婦人C57の力走」や旧国鉄時代、
C57が牽引する室蘭から岩見沢まで運行されていた列車の原音のみで収録した
貴重な映像記録です。この時列車を牽引していたC57135号機は、昭和50年12月14日に
「さよなら列車」を牽引しその使命を終え、35年7ヶ月にわたり走り続けた距離は
325万Kmにのぼったそうです。他にも日本全国各地を走っていたSLの雄姿を収録。
さらに蒸気機関車が姿を消して10数年後、保存されていたC62を鉄道ファンが
JR北海道の協力で整備し、函館本線小樽〜ニセコ間で復活させた映像も
入っています。本当にファンの力は偉大です。
僕が子供の頃、各地でSLがどんどん姿を消していて、関東ではすでに
SLは姿を消していたので見る事が出来ませんでした。
今でも走っているSLはあるみたいなので、本物を見てみたいですね。
[PR]
by cozy-design | 2008-03-24 19:00 | 仕事

鉄道DVDコレクション1

c0154887_16164466.jpg

今回は鉄道のDVDのパッケージデザインに携わった時の作品をご紹介します。
2004年3月13日、九州新幹線「つばめ」が誕生しました。その年に発売されたDVD
[特急“つばめ”物語〜蒸気機関車から新幹線へ〜]です。
74年間にわたる歴代「つばめ」の貴重な記録とともに、
九州新幹線「つばめ」の誕生までの鉄道ファン必見のドキュメントです。
新八代〜鹿児島中央間を走る「つばめ」の車両には、
シートに西陣織、洗面所にはい草の縄のれん、そして窓のブラインドは木製と、
列車とは思えない雰囲気の落ち着いた車内のようです。
いつだったか、あつまり(自由が丘のたちのみやさんです。仕事帰りに寄ってます。)
のお客さんが実際に九州新幹線「つばめ」に乗られたそうです。
とても絶賛していました。いつか、東京から新幹線が繋がったら乗れるのでしょうか?
乗ってみたいです(希望)。
子供の頃、近所に新幹線が走っていたのでよく、友達と見に行ってました。
新幹線といえば、その頃は0系(秋葉原に交通博物館があった時に
入口にあった新幹線です)の一種類しかなかったと思います…。
今は、新幹線だけでも種類が増えて、皆カッコイイデザインですよね。
[PR]
by cozy-design | 2008-03-16 16:26 | 仕事

映画やTVのサウンドにも…

c0154887_16495821.jpg

もう一枚、林哲司さんのCDをご紹介します。
林 哲司 サウンドトラックス-Movie&TVTracks-です。
J‐POPのヒット・メーカー林哲司さんによる映画・テレビドラマのサウンドトラック・
コンピレーション・アルバムです。『ハチ公物語』『大統領のクリスマスツリー』
『テラ戦士ψBOY』『ジャングル』『ブランド』他全22曲収録されています。
ジャケットデザインを担当しました。このジャケット写真は浅草で、撮影したのですが、
撮影中に急に雨が降ってきてしまい慌てましたが、高速道路の下に一時、避難。
その後、濡れた路面がいい雰囲気を出していたので、再度、撮影して、
ジャケットには路面が濡れているものを使いました。2001年制作です。

※濡れていると言えば…
以前、泣けるマンガをご紹介といいながら、今日まで引っ張ってしまいました。
それは、小学館から出ています、業田良家さんの男の操(上下巻)です。
主人公の全く売れない演歌歌手、操さんが、苦節の紅白出場を目指す物語です。
父を応援するいじらしい小学生の娘、亡くなってしまったが遺されたビデオから
応援する妻、そんな演歌歌手に引かれてしまうお隣さん、いじめなのか愛情なのか
分からないプロダクションの女社長、そんな愛情ある人たちに囲まれながら、
上巻は笑いでおわります。がしかし…、がしかし…です。下巻はそれぞれの思いが
交錯し、過去の事も今に繋がったりと、なんともいえない展開になります。
僕は、涙腺が弱いので、なおさらですが、涙がにじんで、マンガが見えませんでした。
ご興味のある方は、ぜひどうぞ…。泣けますよ…。
[PR]
by cozy-design | 2008-03-09 16:55 | 仕事
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31