コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

これからの地球と環境のことです…

c0154887_17205948.jpg

GWに入り、なんとなく気分がソワソワしてます。
特別に何処かに行くわけでもないのですが…。
そろそろ、作品の方も、最近制作したものをご紹介しようかと思います。
[NHK DVD教材 地球と環境2 地球温暖化・オゾン層の破壊1]です。
今、問題となっている環境問題を取り上げた教材用のDVDです。
全7巻です。2008年の制作です。教材ではありますが、
あまり教材っぽい感じにとらわれずに、
白を基調に心地よい感じのシンプルなデザインを心掛けました。
DVDの内容ですが、人間のさまざまな活動によって排出される
温室効果ガスによる地球温暖化は、海水面の上昇や生態系の破壊など
地球規模での深刻な問題を引き起こしている、
事などを紹介しています。他の巻では、大気汚染、水質汚染、ごみ問題、
化学物質の問題、エネルギー開発等を取り上げています。
身近なところでエアコンを考えただけでも、公共の乗物はエアコン車が当たり前になり、
街中やオフィス等、エアコンが入っていないところ等、思いあたらなくなりましたね。
それだけでも、凄い熱量を放出してますよね。昔の夏の方がもう少し涼しかった
ような気がします。やはり産業革命で蒸気機関が発明されてから、地球の環境が
少しづつ変わっていったんでしょうか…。深刻な感じになってしまいましたが、
みなさん、よいGWをお過ごしください…。
[PR]
by cozy-design | 2008-04-30 17:24 | 仕事

マラソン10km完走!

c0154887_14334832.jpg

先日の日曜日(4/20)、多摩川の丸子橋付近で開催されたマラソン大会
(パラカップ2008)に参加してきました。参加費の一部が世界の
子供たちにつかわれるチャリティマラソン大会です。
時々ランニングしたりしますが、なかなか続かないので、
大会にでもエントリーしたら少しは続くかなと思ったのがきっかけです。
とはいえ、日頃の運動不足は少し走ったくらいでは解消されず、
当日を向かえてしまったのです。
1000人近くが参加した10kmランはみんなの熱気の中スタートしました。
大勢で走っていると本当に楽しく、みんなにつられていつもよりは速く
走る事が出来たのです。目標だった1時間を切り54分でゴール!
大満足のタイムも出て、充実した日となりました。
大会を支えてくださるボランティアの方々のおかげで
楽しく走れて本当に感謝です。ありがとうございました。
それと、ゴール付近で応援に来てくれた甥っこが、
来年は一緒に走りたいと言ってくれたのが嬉しかったですね。(泣)
[PR]
by cozy-design | 2008-04-25 14:40 | プライベート

松田優作さん主演DVDです

c0154887_17261330.jpg

今日はNHKDVD【女殺油地獄】をご紹介します。2001年の作品です。
松田優作さん主演です。パッケージデザインを担当しました。
表紙は出演者の方3人の表情をメインに縦割にレイアウトしました。
反抗すること、それだけが生きる証。いかなる愛にも満たされずただ
“怒り”にまかせ疾走する若者の業を近松門左衛門の古典を原作に
松田優作さんを主演にリアルに描かれた作品です。

唐突でプライベートな話題ですが、今度の日曜日に、マラソン大会に
出場してきます。多摩川緑地のサイクリングコースを利用して走るみたいです。
10kmにエントリーしました。大会と名の付くものに出るなんて高校以来なので
少し緊張気味です。以前より時々、走っていたのですが、なかなか続かず
終わってました。マラソン大会に出るのを決めたら、緊張感を持って
走るのも続くのでは…。と思いたってエントリーしました。
結果は、来週ご報告します…。
[PR]
by cozy-design | 2008-04-18 17:29 | 仕事

桜につられて…

c0154887_11551914.jpg

桜の花もかなり散ってしまいましたが…。実は先週、急ぎの仕事もなく、スタッフと
桜が綺麗だね。と雑談をしておりました。咲き誇っている桜は、今しか見れないなあと
思いたってしまい、スタッフと自由が丘のBar muracchoのそばの緑道で地味に
お花見をやり始めました。すると、ワンコイン的食べ歩き生活。の
ブログのぎずもさんと合流。なにげに桜につられた人たちが集りまして、
結局、男女4人で桜の下でお花見が盛り上がりました。すっかり、
いい気分でお花見を堪能した4人は、さらに洗足池に移動することになるのです。
お花見の時期の洗足池はさらにいい感じで盛り上がっておりました。
夜桜に出店の赤いちょうちんが眩しかったです。何となく千と千尋の世界を
思わせる雰囲気がありませんか?洗足池のお花見がこんなに
盛り上がっている事を始めて知りました。
来年も必ず来ます…。
[PR]
by cozy-design | 2008-04-08 12:01 | プライベート

鉄道DVDコレクション3

c0154887_13512254.jpg

DVD[特急列車大図鑑]をご紹介します。2003年の制作です。これもジャケット
デザインを担当いたしました。個性豊かな特急列車が満載のDVDです。
国鉄が民営化されてJRとなって以来、本当に新しいタイプの車両が
つくられるようになり、180度の風景が楽しめる展望車や
カーブで車体を傾けて走る振り子式列車など、特急列車の魅力や秘密を紹介しています。
オーシャンアロー/スーパー宗谷/ソニック/タンゴエクスプローラー/タンゴディスカバリー/
ゆふいんの森/スーパー北斗/ワイドビューひだ/白いかもめ/ワイドビューしなの/
スーパーはくと/スーパーおおぞら等この他に代表的な特急が収録されています。
本当に余談ですが、列車がカーブを通過する時に遠心力を押さえるために
外側のレールの方が内側のレールより高い位置にあり、車体を斜めにして
カーブを通るのですが…。最近では、この斜めの感じも鉄道模型のレールに
忠実に再現されているようです。最近の鉄道模型はさすがです。
[PR]
by cozy-design | 2008-04-02 13:55 | 仕事
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30