コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ホントの気持ち…。

c0154887_12353221.jpgc0154887_12361255.jpg









今日はいい天気ですね…。思わず会社の近所をふらふら歩いていたら、
目にとまったので、デジカメで撮影してしまいました。
ひとり勝手に和んでいたら、ふと先日の休日に子供と
過ごしていた時の事を思い出しました…。

というのは…。
小学1年の息子がいるのですが、家に友達が遊びに来て仲良く
遊んでました。さんざん遊んで帰る時間になると、友達が息子のポケモンの
ぬいぐるみを欲しがったのです。最初は嫌がって
“あげられない”と断ってました。友達も諦めて、帰って行ったのですが…。
暫くすると“やっぱりあげる”と言って、友達の家まで
ぬいぐるみを届けに行ったのです…。僕もこの時は、
(友達の欲しがっていた顔を思い出してやっぱりあげたくなったのかな…)
位に思ってました。夜、寝る時になって、布団の上で、
突っ伏している息子の様子が、おかしい事に気が付いたのです。
目に涙をいっぱい溜めて“いなくなっちゃった”
とポケモンのぬいぐるみの事を思い出したみたいです。
“一度あげたのだから、今さら返してなんて言えないよ”と言ったら
さらに顔を赤くして、くしゃくしゃになって“いなくなった、いなくなった”
と泣いたのです…。夜になって、友達の家にいるぬいぐるみの事を
どうしてるのかな?と思い出したらしいのです。
結局、次の日に[ポケモンセンター](ポケモングッズが売っている公式ショップ)
に行かされる事となりました…。翌日、息子は上機嫌でポケモンセンターに
行きましたが、そのぬいぐるみは買わずに他のものを買って帰りました。(なぜ?)
内心、“え!それじゃないの?”と思いましたが…。
子供を見てると、え!どうして?と思いがちな事が多いですが、
その時その時が、ホントの気持ちなのでしょう…。
[PR]
by cozy-design | 2008-05-23 12:41 | プライベート

ロバくん知っていますか…

c0154887_18421915.jpgc0154887_1843265.jpg









今日は2008年の1月に発売されたCD[石川 進 アニソンコレクション]
をご紹介します。パッケージデザインを担当しました。
このジャケットを見て、「あ!ロバくんだ!!」と思った方は、
朝の児童向けバラエティー番組〈おはよう!こどもショー〉を
見ていた方達ですね…。その番組の司会をされていたのが
キューピーちゃんこと石川進さんです。このCDは、子供時代に聞いたもの
ばかりが収録されています。「オバケのQ太郎」「パーマン」
「ウメ星デンカ」「怪物くん」「ど根性ガエル」「クレクレタコラ」
「おはよう!こどもショー」「ひらけ! ポンキッキ」の
番組の主題歌や挿入歌等が楽しめます!

またまた、昔話になってしまいますが…。僕らが子供時代は、まだ家庭用の
ビデオデッキなんてなかったので、放映時間にテレビの前にしっかりいました。
見た番組をビデオに録画なんて事も出来ないので、アニメの最終回とかで、
もうそのアニメが見れなくなるという事が一大事でしたね…。
テレビのチャンネル争いがあったのは記憶しているので、テレビは1台しか
なかったと思います。なので、必然的に家族で同じ番組を見てました。
家族でテレビの前で夕飯を囲むという感じでしたが…、
これが、一家団欒につながっていたかは定かではないです…。
[PR]
by cozy-design | 2008-05-16 18:47 | 仕事

企業イメージに関わる会社案内

c0154887_19123873.jpg

引き続いて、最近の制作(2008年)で、会社案内のパンフレットのデザインを
携わりましたので、ご紹介します。「より鮮明な画像」にこだわる
映像用品・光学機器製品メーカーの株式会社テック・ビジョンさんの会社案内です。
制作に関しては、やはりその会社のイメージと見られる表紙のデザインに慎重になりました。
表紙にはテック・ビジョンさんが小型・精密な高品質電子部品を造られているので、
やはり高い技術力を感じさせる絵柄を意識して制作しました。
とはいえ、あまり固いイメージにもならないようにどこか、ソフトな部分も
残せればと思いました。色の配色はシャープさや、爽やかな感じを表現
できる青系統の色に。また、深い青色は「静」のイメージも強いので、
ほんの少しですが、濃いめの青を若干入れました。
細かなところは、担当の方と調整しながら完成に到りました。
気に入って頂けて、ほっとしてます。

以下余談です。
GWはうちの子供達と甥っこ達を連れて、映画館でコナンを見て来ました。
今時の映画館は快適ですね。入る前に席が決まるので焦らなくて良いし、
イスの傾斜がかなりついているので、前の人の頭も気にならないですね。
あとは、子供達の上映途中のトイレタイムがなくなれば、もっと快適ですね。
[PR]
by cozy-design | 2008-05-07 19:16 | 仕事
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31