コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手塚治虫生誕80周年記念作品

c0154887_1935351.jpg

c0154887_19351678.jpg

手塚治虫生誕80周年記念作品という事で、2枚のCDサウンドトラック
のデザイン制作をさせて頂きました。
1977年放映のジェッターマルス。2015年のテクノロジーが
生んだロボット少年のマルス。マルス(ロボット)の姿を通して、
人間の心を問う作品。主題歌・挿入歌のほか、イメージ・ソングを
1枚に収めた、初のオリジナル・サウンドトラック。
[ジェッターマルス ORIGINAL SOUNDTRACK]
もうひとつは、1973年放映のミクロイドS。
恐るべき科学力秘める超進化した蟻=ギドロンとギドロンから
人類を守るために立ち上がったヤンマ、アゲハ、マメゾウらの活躍を描く。
貴重な主題歌の初期別ヴァージョンを収めた、
[ミクロイドS ORIGINAL SOUNDTRACK]

手塚さんの漫画は、どれも面白いのですが、
個人的には以前から[火の鳥]は特に何度も読んでました。
人間の生と死、人間とは?生命とは?宇宙とは?と壮大なテーマがあり、
何度も読みました。登場人物らは不老不死を手に入れようと、火の鳥を追う、
誰もが死にたくないと思う人が殆どだから、不老不死を手に入れ、
幸せをつかもうとする。そんな物語のなかで、生きる事とは?
人間とは?と、考えさせられ、のめり込んでしまう作品です。
[火の鳥]は特にメッセージ性が強いですが、手塚さんの作品は
どれにもこのようなテーマが根底にあると思います。
今回、デザインで携わった2作品もそうだと思います。
[火の鳥]は続きが読めないのが残念ですが、
残された作品を何度も読み返したいと思います。
[PR]
by cozy-design | 2009-06-24 19:37 | 仕事
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30