コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実録!? 緊急特番 柳沢警察密着24時!! CD+DVD緊急発売!

c0154887_18504513.jpg

歌ってないのにニュー・アルバム!
[実録!? 緊急特番 柳沢警察密着24時!!]のジャケットデザイン制作に
携わらせて頂きました。テレビでもおなじみの「ひとり警視庁24時!」を、
柳沢慎吾さん自ら書き下ろした脚本で長編化した超ハイテンションCDドラマです。
ドラマあり、音楽ありのとても楽しめるCD&DVDです。
全編聴きどころ満載なのですが、個人的に僕のお勧めは、
「柳沢警察のテーマ〜緊急リミックス〜(柳沢慎吾のセリフ入り)」の楽曲。
BGMとして作られた楽曲に、「ひとり警視庁24時!」でよく耳にする定番のセリフを
抜き出して、そのセリフを「リミックス風」に重ねたものなのですが、
それが、とてもカッコイイんです!!
言葉だと表現しにくいのですが、鳥肌ものです…。
もちろん。おなじみのサイレン音“ウゥ〜、ウゥ〜”や
ローリング族逮捕劇など、臨場感はたっぷり。

画像はポスターデザインになります。ジャケット撮影は、
撮影用のパトカー、白バイ、警察の衣裳を準備して、撮影しました。
今回は富士吉田のスタジオで、パトカー、白バイを持ち込んでの
大がかりなものになりました…。
撮影当日はあいにくの雨になってしまいましたが、パトカーに付く
雨の雫が、臨場感をだして、とてもいい雰囲気になりました。
サウンドの方も教習所のご協力により実際のバイクの音を録音して
使用する凝りようです。いろんな方のご協力で、完成いたしました。
思えば、このアルバムの企画&プロデュースをされた高島さんと
富士吉田スタジオにロケハンに行ったのが9月17日。
ほんの2ケ月前ですが、ずいぶん懐かしいような気がします。
男二人旅で、この日は、よく晴れてて富士山がきれいだったなぁ〜。
さらにこのアルバムを詳しく知りたい方は、
高島さんのブログも覗いてみては。
http://micktk.com/

ポニーキャニオンさんのHPもアップしてます。
http://ponycanyon.co.jp/yanagisawa_keisatsu/
[PR]
by cozy-design | 2009-11-19 18:51 | 仕事

西部警察 誕生30周年 サウンド・トラック・アルバム大全集!

c0154887_1729161.jpg

c0154887_17115424.jpg

1979年10月から1984年10月まで放映された刑事アクション・ドラマ『西部警察』の
誕生30周年を記念したCD5枚組のBOXのデザイン制作を担当させて頂きました。
テーマ曲、主題歌、挿入歌、サウンドトラック・アルバム、BGMや
「西部警察メインテーマ」のドラマで実際に使われた音源など、レコード、CDで
リリースされた『西部警察』の音源を最新デジタル・リマスタリングで完全収録。
このBOXには、『西部警察 テキストブック』と『西部警察 レコード・アーカイヴ』の
ブックレットが封入されていて、前者は歌詞や全放映作品リスト、
ライナーノーツなどを掲載。後者には、当時のLPレコードのジャケットや、
オビ、封入ポスターなどを縮小復刻掲載している。印刷会社の方の協力を頂きながら、
当時のジャケット等を復刻するのに、一番時間を要しました。
当時のジャケットは経年劣化で紙が黄ばんでいたのを修復したり、
傷、汚れを取り除いたりと綺麗に仕上ったのではないかと思います。
出来上がったブックレットを観ると、個人的には、舘ひろしさんのカタナに乗った姿や、
赤いスカイラインとフェアレディZの扉が上に開く改造車の写真が懐かしいです…。
[PR]
by cozy-design | 2009-11-06 17:15 | 仕事

ハーフマラソン完走!

c0154887_1661623.jpg

先日、10月に参加したタートルマラソン全国大会の記録証が届きました。
ハーフマラソンに参加して、無事、完走。正式タイムは2時間15分44秒。
一度も歩かずに、自分としては納得した走りでしたが…。
完走者6302人中 4151位でした。自分で納得した走りで完走出来たので、
なにもいう事はないのですが…。
自分の前に4000人もの人がゴールしていたとは…。
思い返してみれば、13キロを過ぎた所くらいから、足が重くなって、
抜く人より抜かれる人の方が多かったよな〜と痛感。
もっと自分のペースを知らなくてはと、休日にランナーズウオッチを購入しました。
(もう自分でも、いやなくらい思い立つ事が単純なのです。)
それがこの写真の時計です。SUUNTOというメーカーで、文字盤の周りに
150とか160とか180とか数字がありますが、
これは心拍数をリアルタイムに測れる優れものです。
もちろんラップタイム等も計測出来て、どれくらいのトレーニング効果が
得られたかも教えてくれる。一人で走る練習時には、自分がどのくらいの
トレーニングを積んだかを教えてくれるので助かります…。

そして、懲りずに11月7日にはEKIDENカーニバルに参加してきます。
西立川にある昭和記念公園でやります。4区を一人1.6キロ〜5.6キロを
受け持ち走ります。知り合いの方のマラソンチームに入れて頂いています。
僕は4区の3キロ担当になりました。久々に体育祭みたいで、楽しみです。
しかし、これだけ、走っていても一向に体重が変わらないので、
子供からはお腹の肉を触られながら、デブマンと言われてます…。
[PR]
by cozy-design | 2009-11-04 16:07 | プライベート
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30