コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

青い電車に乗って……

c0154887_13275860.jpg

c0154887_13281573.jpg

今回のお話しは思いっきりプライベートな話です。
先日たまたま用事があり、京浜急行の京急蒲田まで行ってきました。
品川駅から京浜急行に乗ろうとしたら、なんと青い電車が…。
京浜急行といえば、赤のイメージがあるのでちょっとビックリ。
鉄道マニアの方は、もうご存じかと思いますが、始めて乗りました。
無事、京急蒲田に着き、用事を済ませ、ふらふら歩いてました。
この界隈は、僕が小学5,6年と中学時代を過ごした街なので、
少し、懐かしい感じがしたので、散策してきました。
キネマ通り商店街周辺が、当時生活圏でした。(キネマ通りといえば、
この辺に大正9年(1920)から昭和11年(1936)まで
松竹キネマ蒲田撮影所がありました。当時の蒲田周辺は俳優さんも多く
住んでいたそうです。その後、松竹大船撮影所として大船に移りました。)
当時住んでいたアパート健在でした。もう何十年も経つのにそのまま
残ってました。ちょっと嬉しかった。毎朝、食パンを買いに行った
パン屋さんも健在です。それと金網で囲まれた公園も……野球やってました。
ヒット打っても、金網で跳ね返って、捕られてしまうんです。
打者泣かせの公園…。小学校はほぼ当時のまま、中学校は校舎が
建て直されて、当時の教室はなかったです…。
残っていたものもありましたが、よく遊んだ友達の家は、マンションに
なっていたり、商店街の本屋さんと文房具屋さんは無くなっていたり、
駄菓子屋さんも2軒あったけど、無くなってました…。
何十年ぶりに歩いてみると、道幅が狭く感じますね。
もっと広い感じがしたんだけどな。自分がでかくなっているんですね。
たぶん…。
[PR]
by cozy-design | 2010-05-28 13:29 | プライベート
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31