コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

とどろきアリーナでおえかきアトリエの活動開始しました!

c0154887_1905391.jpg

とどろきアリーナは今、福島の原発の事故により避難されている方が、
100名強程いらっしゃいます。そこで、週に1回程、ボランティアで
震災などのショックを受けたこどもの心(大人も)を
「ぬり絵やお絵かきなど、絵を描くことで解き放とう」
というアート療法をもちいて、アトリエ活動に参加してます!
5月は毎週金曜日にとどときアリーナにて活動予定です。

この活動はアート&セラピー色彩心理協会が立ち上げた
「東日本支援クレヨンネット」の活動です。
主に震災によりメンタルケアを必要とする方々への
アートセラピー活動を行っています。

僕も去年、ここの色彩学校でアート療法の講議を受講して
学ばさせて頂きました。無事に終了して今回、
アトリエ活動に参加させて頂きました。

色彩心理やアート療法を学ぼうと思ったきっかけは、
[自由に絵を描くことによって、こころがゲンキになる、
自分でよく生きられる力が養われる]との新聞記事を
偶然読みました。僕はその時、漠然と自由空間のアトリエ
(自由に創作活動が出来るスペース)を創りたいなぁと思っていました。
そんな思いと、この新聞記事が出逢って、“あぁ!これだ!”と…。
とにかく、学ばさせてもらおうと思い、受講したのが
色彩学校の色彩心理やアート療法でした。

今は、時間のとれる限り、アトリエ活動に参加したいと思います。
もちろん、デザイン業は今まで通り目一杯頑張ります。

※余談です
 家の子が友達からスターウォーズのDVDをシリーズで全巻借りてきました。
 僕も見せて貰ってます。やっと4まで見てダースベーダー誕生の秘密を
 知りました。貸してくれた友達が「もう見た?」と聞いてきたらしいです。
 そろそろ、返して欲しいみたいですね。それを家の子が
 「今、お父さんが見てる」と言ったら、あきらめて去って行ったみたいです。
 なんだか、凄く悪い事しているみたいです…。
[PR]
by cozy-design | 2011-05-08 19:02 | プライベート
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31