コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

フレデリック・バック展を観てきました!

c0154887_1974240.jpg

フレデリック・バックさんの「木を植えた男」のアニメーションを観て、
これまでの自分の中のアニメーションのイメージとは全く違う世界の
アニメーションに出会って、驚いたのを憶えています。
一般的なアニメーションは背景を描いて、キャラクターはセル画に
平面的な色彩で描きます。細かな表現は難しいようです。
フレデリック・バックさんのアニメーションは
素晴らしい絵画が少しずつ動いている感じ…。
草原に風がふくシーンなどは、細かな草木が一本、一本ゆれるので、
風がとても心地よい感じで伝わってきます。

そんなフレデリック・バックさんの生涯に渡る膨大な
風景画や人物画、アニメーション作品が展示されていました。
世界各地の美しい自然の風景を数多く描かれていました。
それと自然と共に暮らす人々の生活風景も多くありました。
第一次世界大戦、第二次世界大戦も経験されて、戦争の悲惨さを
伝える作品も描かれてます。
これらの作品が積み重なって、「木を植えた男」のアニメーションが
生まれたのかなぁ。と勝手に想像してしまいます。

作品の横に解説がされていたんですが…。
フレデリック・バックさんはカナダ在住の女性と文通をしていたそうです。
文通の末、カナダに渡り、初対面の3日後に彼女にプロポーズをしたそうです。
自転車一台と絵の詰まったカバンと30ドルが全財産だったバックさん。
彼女はプロポーズを受け入れたそうです。新婚旅行は
テント、寝袋等を携えたスケッチ旅行。カナダを鉄道で横断したそうです。
そんな解説文ばかりが、記憶に残ります。
ちゃんと作品も観ているんですけどね…。
それにしてもプロポーズを受け入れた彼女の潔さもカッコイイですね。

※中学2年の娘と行きましたが、後々記憶に残っていますように…。
 東京都現代美術館にて10/3まで開催してます。
[PR]
by cozy-design | 2011-09-21 19:08 | プライベート
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30