コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

映画 いのちをつくる~iPS細胞・ES細胞がかなえる未来~

c0154887_19205328.jpg

昨今話題になっている“万能細胞”のルーツをたどる医療ドキュメンタリー映画。
(2012年ノーベル賞授賞式・公式上映作品)
2/22(土)より渋谷のUPLINKにて公開! (大阪では3/1より第七芸術劇場にて公開)です。
「世界を変えた」といわれた山中教授によるiPS細胞の発見以来、
iPS細胞、ES細胞、STAP細胞といった万能細胞に関するニュースは大きな扱いとなっています。
しかし、それが実際にどんなものなのか、いつ、どう役に立つのかは意外と知られていない。
世界中を取材し、幹細胞研究の歴史と実際の医療現場の詳細な調査に基づき、
分かりやすく丁寧に描いたドキュメンタリー映画です。(フライヤーなどより)

この作品のポスター、フライヤー、パンフレットなど担当させて頂きました。
私も拝見しました。これはあくまでも私の感想ですが…。
今から半世紀程前に肝細胞が発見されて、様々な研究者の方の積み重ねで
進歩を続けてきたと思うのです。そこに、山中教授の人の普通の細胞から時間を巻き戻し、
細胞の大元となる幹細胞を作るという柔軟な発想力がとてつもなく凄いと思いました。
幹細胞は分化して様々な組織の細胞となる。その時間の経過は、
常識では普通は疑おうとはしない。でも常識にとらわれず、
時間を戻せるのではないかという観点が素晴らしいと思いました。
つい最近では、STAP細胞の作製に成功した小保方さん。
この方の粘り強く研究されていたところがとても強く引かれました。周りからの冷ややかな
反応にもひるまず、自分の信念のもとやり遂げられたのは、素晴らしいです。
私は、どうしたらあのような強い信念を持っていられるのか。そちらも知りたい。
でも、ひとつ思いました。
信念は貫き通してこそ、信念なのだと教えてもらったと思う。
なんか今回は、とても真面目な記事となりました…。
[PR]
by cozy-design | 2014-02-20 19:14 | 仕事
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28