コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

とどろきアリーナでおえかきアトリエの活動開始しました!

c0154887_1905391.jpg

とどろきアリーナは今、福島の原発の事故により避難されている方が、
100名強程いらっしゃいます。そこで、週に1回程、ボランティアで
震災などのショックを受けたこどもの心(大人も)を
「ぬり絵やお絵かきなど、絵を描くことで解き放とう」
というアート療法をもちいて、アトリエ活動に参加してます!
5月は毎週金曜日にとどときアリーナにて活動予定です。

この活動はアート&セラピー色彩心理協会が立ち上げた
「東日本支援クレヨンネット」の活動です。
主に震災によりメンタルケアを必要とする方々への
アートセラピー活動を行っています。

僕も去年、ここの色彩学校でアート療法の講議を受講して
学ばさせて頂きました。無事に終了して今回、
アトリエ活動に参加させて頂きました。

色彩心理やアート療法を学ぼうと思ったきっかけは、
[自由に絵を描くことによって、こころがゲンキになる、
自分でよく生きられる力が養われる]との新聞記事を
偶然読みました。僕はその時、漠然と自由空間のアトリエ
(自由に創作活動が出来るスペース)を創りたいなぁと思っていました。
そんな思いと、この新聞記事が出逢って、“あぁ!これだ!”と…。
とにかく、学ばさせてもらおうと思い、受講したのが
色彩学校の色彩心理やアート療法でした。

今は、時間のとれる限り、アトリエ活動に参加したいと思います。
もちろん、デザイン業は今まで通り目一杯頑張ります。

※余談です
 家の子が友達からスターウォーズのDVDをシリーズで全巻借りてきました。
 僕も見せて貰ってます。やっと4まで見てダースベーダー誕生の秘密を
 知りました。貸してくれた友達が「もう見た?」と聞いてきたらしいです。
 そろそろ、返して欲しいみたいですね。それを家の子が
 「今、お父さんが見てる」と言ったら、あきらめて去って行ったみたいです。
 なんだか、凄く悪い事しているみたいです…。
[PR]
# by cozy-design | 2011-05-08 19:02 | プライベート

ストライクウィッチーズ スターライトストリーム2

c0154887_1771274.jpg

TVアニメーション「ストライクウィッチーズ」の
ラジオ番組「ストライクウィッチーズ スターライトストリーム」待望の
CD第2弾です! 番組を聴いてる人も、聴いてない人も楽しめます!
パッケージデザインを担当させて頂きました。
震災後、改めてラジオの便利性が再確認されて、
ラジオを聞いてる方も多いのでは…。
ジャケットの表紙は書き下ろしのイラストです。
それ以外の面をやはり、綺麗な星空をイメージして
制作しました。星空を飛んでいるような…。

美術学校へ通っていた時に、夏の合宿があって、
始めて清里に行ったんです。昼間は絵を描いて、
夜はみんなで、お酒飲んでザコネです。先生も一緒に…。
贅沢なお酒は当然なくて、安いウイスキーを水で割って飲んでました。
清里って、蛇口から出る水がとても美味しくて、
ホントに蛇口からミネラルウォーターが出ているのかと思った。
なので、安いウイスキーでも美味しかった記憶があります。
そんなこんなで酔っぱらって、部屋の外に出たんです。
そうしたら、空の星がキラキラしてて、つかめそうなくらい沢山あって、
感動したのを思い出しました。流れ星も2、3分に一回は
見れたかなぁ。とにかく、空が星で埋めつくされている感じだった…。

と、また清里に行ってみたいと思わせる星空を裏表紙に入れました…。
[PR]
# by cozy-design | 2011-04-25 17:08 | 仕事

サクラサク

c0154887_218132.jpg

先週、購入したサクラチャリティーの桜が咲きました…。
春が来ました。

先週末に、いつも一緒に走っているマラソンメンバーからメールがありました。
メンバーの友人が岩手県の大船渡市で被災し、困っているという事でした。
“着なくなった衣服を送って頂けたら助かります”というメッセージでした。
“被災された方に何か出来ないか”と思っていたので、早速行動に移しました。
会社のアシスタントのヨッシーや仕事場の近所の自由が丘在住の友人らに
声をかけたら、思っていた以上に衣服類のご協力を頂き、嬉しい悲鳴となりました。
仕事場が一時、洋服だらけに…。
僕も家の子供達の着れなくなってしまった服を集めました。
今週前半に東北道が再開したので、宅急便さんにお願いし大きめの段ボール4個に、
思いっきり詰め込んで6日に発送、翌日にはしっかり届いてくれました。
(クロネコさん凄い! 何だかカッコイイ!)
今回、声をかけただけで、みなさん心良くご協力していただけて、
とても胸が熱くなりました。支援の輪の広がりが心強いなと、とても感じました。
さらに協力頂いた方の職場の方々にもご協力頂けて、そちらだけで
段ボール10個以上になりそうです…。
支援の気持ちが繋がっていますね。

この場をおかりして、ご協力頂いた方々にお礼を申し上げます…。
本当にありがとうございました!!!!!
[PR]
# by cozy-design | 2011-04-08 21:08 | プライベート

春よ来い!

c0154887_15421993.jpg

仕事場の近くのお花屋さんで
サクラチャリティーという名で桜の枝を切売りしてました。
2本で500円。全て募金として使われるそうです。
アシスタントの子が教えてくれて買ってきました。
来週には咲きそうです…。
花は平和の象徴ですね。

全ての人に春よ来い…!
[PR]
# by cozy-design | 2011-04-03 15:42 | プライベート

このごろ感じた事…。

いつもの日常だったら気がつかなかった事にこのごろ気づかされます。

計画停電や節電の影響で街中も暗いため、何気なくいつも見ている
やきとり屋さんの赤ちょうちんのほのかな灯りに、ほっとしたり。

自由が丘のたちのみのマスターが震災の被災者の方々のために
義援金に協力している姿に熱い思いを感じたり。

いつも見ていたNHKの朝の連ドラがさらに、しみじみ身にしみたり…。

震災後、自らの手でシェラフを400個被災地に届けていた、登山家の野口健さん。
被災地の方と握手をしていたが、野口さんも泣いていた…。
そのシーンを見てこれこそ悲しみを分かち合う事なんだなと思ったり。

はっと我にかえり、そんな感慨にふけっている場合じゃないと思い、
なにか自分ができる事として、
今日も節電と義援金BOXに募金しています…。

家の子供は、日本代表のサッカー選手のACのCMのメッセージを
食入るように見てます…。
子供なりに何か感じてるんだろうと思います…。
[PR]
# by cozy-design | 2011-03-25 18:29 | プライベート

自分にできること…。

時間の経過と共に被害が拡大しておりますが、
11日に発生した東日本大震災で被害を受けられましたみなさまに、
心よりお見舞い申し上げます。

今すぐ自分ができる事は、節電や、義援金などくらいしか思いつかないので、
仕事場はエアコンを付けずに、ダウンを着て仕事してます。
ホントに微力でこれくらいしか出来ませんが、被災した方々の
生活がはやく落ち着かれる事を願います…。

ニュースを見ていると被災地の子ども達が、食べたものを吐いてしまう
症状の風邪が多くなってきているそうです…。
これは災害のストレスから来ているそうです。
小さい身体で子ども達は耐えているんだと思うと、心が痛みます。

音楽を聴いたり、絵を描いたり、指・身体を動かしたりする事で
心が癒される効果があるそうです。
これは、被災地の状況がもう少し落ち着いてからの事なのですが…。
被災地の子ども達に(大人も)絵を描いてもらったり、身体を動かしてもらう
という活動を準備している方々がいらっしゃるようです。
今後はそのような活動に可能な限り僕も参加しようかと思っています…。
[PR]
# by cozy-design | 2011-03-17 15:33 | プライベート

偶然にも続きました! 教材用のDVDパッケージのデザイン

c0154887_18204445.jpg

教材用小学社会DVDパッケージのデザインをやらさせて頂きました。
パッケージは内容がしっかり伝わるように、写真選びから慎重に
しました。レイアウトは教材という事もあり、どこかに
白色を生かしたレイアウトにしたいなぁと思い、
このようなパッケージデザインになりました。
僕らの小学校時代はVideo自体がまだなかったですね…。
(暫くして、SONYのベータマックスが発売されたような気がします。)
先生が授業で「今日はテレビを見ます!」というと
クラスが喜んでました。放映時間になると先生がNHKを
つけていたのを思い出します…。
だから、DVDの様にもう1回見ましょう。なんて事は出来なかった。
なぜか、大切に観音開きの箱の中にテレビが入っていたなぁ。

話は変わりますが…
個人的な事ですが、最近、19の頃、通っていた美術学校の
アトリエで絵を描いていたシーンをよく思い返します…。
あの頃は絵が好きで美術学校へ行く決心をして通っていたけど、
自分の将来の事とかまったく描けてなくて、すごく不安だった事を
思い出します。(自分はこの先、どうなっちゃうんだろうか…
好きな絵を描いてはいるけど、そんなんで大丈夫かって…)
うまく言えませんが、
あの頃の自分と同じような想いでいる10代の人がいたら、
今は思いっきりやりたい事をやり倒した方がいいよって…。
余計な事かもしれないけど伝えたいなぁと思う…。
そんな事をこの頃は思っています…。
(年とったのかなぁ?)
[PR]
# by cozy-design | 2011-03-04 18:21 | 仕事

教材CDのジャケットデザイン

c0154887_1942557.jpg

平成23年〜26年度用の新しい音楽1年〜6年の
指導用CDのジャケットデザインを担当させて頂きました!
とにかく教材のイメージにあまり捕らわれずに、
爽やかなデザインにしようと思い制作しました!
表紙に入れてあります新しい音楽の教科書のイラストイメージに
合わせて、野原で音楽を楽しそうに奏でているイメージにしました。
何だか楽しそうな雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。

※先日の日曜日に赤羽ハーフマラソンに参加してきました!
荒川の土手をひたすら走ってきました。週末と週始めは雪が降ったり
しましたが幸運にも日曜日だけ天気が良くて良かったです。
しかしっっ、荒川の土手の風は冷たかった!!!!!
那覇マラソン以来、あまり練習していなかったので
確実にタイムに表われてました。(かなり反省…)
フルマラソンやったり、ハーフを走ったりしているのに
体重が全く減らないのはなぜ?
(完走後の栄養補給が過剰なんだろうけど…)
[PR]
# by cozy-design | 2011-02-16 19:05 | 仕事

そらのおとしものf(フォルテ)プレゼンツ そらの少女TAI♪ CDリリース

c0154887_1633831.jpg

そらのおとしものfから飛び出した懐メロを歌うアイドルユニット!
そらの少女TAI♪のアルバムがリリース! 
ジャケットデザインを担当させて頂きました。
そらのおとしものf(フォルテ)の声優さん福原香織(アストレア役)/
野水伊織(ニンフ役)/美名(見月そはら役)/大亀あすか(ダイダロス役)
の4人のユニットです。ジャケットの中に各曲のジャケットを封入してます!
昔のドーナツ盤のジャケットの様な感じで、各楽曲にそれぞれ
ジャケットの表紙デザインを制作しました。
ここに、とても時間をかけましたのでご購入の方はお楽しみに…。
1.天使のウインク 2.RASPBERRY DREAM 3.みずいろの雨
4.じんじんさせて 5.Hey!ミスター・ポリスマン 6.不思議Tokyoシンデレラ
が収録されています。昔の曲を聴いた事がある方も、また違った魅力を
発見できます! 聴いた事がない方は、素直に感動出来ると思いますよ。

※昨年のNAHAマラソン以来、全く走っておりませんでしたが、
 昨日、初個人練習を再開しました。体調をみながらゆっくりジョギング。
 NAHAマラソンを走ったメンバーは、今年も挑戦するというメンバーが
 ほとんどです。僕も真の完走を目指そうかと思っています。
 しかし、冬の練習は朝は寒くてつらいです。
[PR]
# by cozy-design | 2011-01-09 16:34 | 仕事

NAHAマラソン! 涙の汗で完走!

c0154887_18224597.jpg

何とか42.195km完走する事ができました!
しかし、この距離はとてつもなく長かったです。スタートしてから
途中20kmまでは、2時間10分位で通過。自分でも
(おぉ、このまま行けたら4時間台も夢じゃない!)と
思いましたが、そう簡単にはゴールさせてくれませんでした。
32km過ぎにふくらはぎが(ピクピク)しだして、一旦立ち止まり、
ストレッチ。再び走り出しましたが、ピクピクは治まらず…。
ストレッチしたり、走ったりをくり返しながら、なんとか35km通過。
後は足をごまかしながら、ゴールへ向かいました。あと7kmと少し。
ここからが、走っても走っても距離が縮まらなかったです…。
すでに自分では走っているつもりが、早歩き程度の速さでしか走って
いませんでした。完全に失速。この辺から頭はからっぽ。ただただ、
前へ行く事しか考えていない状態。中身はなく抜け殻だけ
走っているような感覚。でも何故か、こんな時は沿道の方の顔が
ハッキリ目に飛び込んできたり、声援がハッキリ聴こえたり、
するんですよ。少しスローモーションな感じで…。
ゴール手前で沿道の地元の方が「お帰り!頑張ったね〜!」の声援が
張り詰めてた心に響いてしまって涙腺がゆるみ、最後は汗と涙でゴール
できました!タイムは5時間16分でしたが、貴重な5時間16分と
なりました。初フルマラソン、応援してくださったみなさんに
感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました…。
ChuRunのメンバーの方々にも感謝致します!
家に帰ってから、小学3年生の凌が頂いた完走メダルを嬉しそうに
首からかけてました。凌も喜んでくれているなと、この時は思いました。
その後、発覚したのですが、おしゃべりな凌が、僕がフルマラソンに
出る事をクラスの友達に何故か数日前から広めていたらしく…。
完走出来てなかったら、ちょっと怖かったですね。
なんかメダルをかけてやけに喜んでいるなと思っていたんです…。
理由が分かりました…。
[PR]
# by cozy-design | 2010-12-09 18:23 | プライベート
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30