コージーデザイン制作ノート

cozydesign.exblog.jp ブログトップ

いよいよ那覇マラソンへ!助っ人を連れて…

c0154887_18303963.jpg

今週末、いよいよ那覇マラソンに参加してきます!
先日、レース前の最後の練習をしてきました。
仕事終わりに多摩川の土手沿いの12kmを本番のつもりで、
ペースを確認しながら走りました。夏の終わりから
じんましんをやって、直ったと思ったら、今度は腰を痛めて
1ケ月走れなかったりと…。練習不足は否めませんが、
助っ人を連れて、モチベーションを上げて頑張ってきます!
iPod(心強い助っ人)を買ってきました!
これに好きな曲を入れれば、42.195kmも長くない!
かな?と思い、買っちゃいました。
挫けそうになったら、音楽のパワーで乗り切ろうかと思います。
さらに腕に付けるポーチも購入して、梅干しを入れてスタート
しようかと考えてます。疲れた酸性の身体に梅干しの
アルカリ性が効くそうです…。
文明の利器と昔ながらの梅干しを準備して
最後の悪あがきをしてます。
結果は来週、ご報告させて頂きます…。
[PR]
# by cozy-design | 2010-12-02 18:31 | プライベート

CDガールズ・クリスマス・パーティーリリース!

c0154887_12454475.jpg

ちらほら、街のイルミネーションもクリスマスカラーに
なってきました。そんな季節にぴったりのクリスマスソングを
セレクションしたCD、ガールズ・クリスマス・パーティーリリース!
時代とジャンルを超えて女性ボーカルの大ヒット曲、
シングルのカップリング曲、そしてアルバムの中のイイ曲…等を収録。
例えば、平松愛理さんのHoly! Hot Christmas〜イヴの逃亡者〜
森高千里さんのジン ジン ジングルベル
上戸 彩さんのwinter love
菊池桃子さんの雪にかいたLOVE LETTER
工藤静香さんのX'mas Night
斉藤由貴さんのChristmas Night
GO-BANG'Sさんのロックンロールサンタクロース
加藤いづみさんのあぁ、雪は降る-Merry X'mas '94-
松田聖子さんのPearl-White Eveなどなど…。全17曲収録したCDです。
パッケージデザインを担当させて頂きました。
女性ボーカルは透き通ってます!クリスマスソングにあう透明感です。
せつなガールズ・ソングスのイラストに引き続き、
塚本さんのイラストも素敵です。ありがとうございました!

※いよいよ来月、NAHAマラソンに参加してきます。
 10月体調をくずして思うように練習が出来なかったので
 とても不安です…。一緒にNAHAマラソンへ参加する
 メンバー達はメキメキ調子を上げてます…。
 焦ります…(汗)
[PR]
# by cozy-design | 2010-11-15 12:46 | 仕事

あの時の膨大なカセットテープ達はどこへ

c0154887_2151107.jpg

前回、2000年代から80年代までの女性アーティストの歌をセレクトした
せつなガールズ・ソングスをご紹介しましたが、80年代と言えば…。
80年代の僕の想い出話ですが(中学生の頃)、ラジカセでFMから流れる音楽を必死に
エアチェックしてました! 土曜日のお昼過ぎに歌謡曲ベストテンの番組が
あって、その後、洋楽ベストテンがあってカセットテープに録音してました。
夜にはフォークソングやニューミュージック特集の番組があり、
オフコースや甲斐バンドを聴いてました。(浜田省吾さんとの出合いは高校生)
FMから流れてくる音楽をいろいろ聴いていたのを覚えてます。
あの時の膨大なカセットテープ達はどこへ行ってしまったのだろうか…。
と思い、当時エアチェックした生き残りのカセットテープを探し、聴いてみました。
ショックな事にテープが延びてしまっていて、音楽のテンポが遅すぎる…。
時の流れには逆らえない…。やっぱりCDは音がいいですね。
でも良く見るとカセットテープってかっこいいデザインしてます。
TDKから発売されていた透明ケースで、金属でテープの走行部分をしっかりと
ガードしていたテープ、ずっしり重くてかっこよかったなぁ…。
(海外ではまだまだカセットテープ活躍しているそうです。)
[PR]
# by cozy-design | 2010-11-03 21:51 | プライベート

コンピレーションCD せつなガールズ・ソングス発売!

c0154887_21154383.jpg

2000年代から80年代までの女性アーティストのせつない歌をセレクトした
CDです。ジャケットデザインを担当させて頂きました。
大ヒット曲、シングルのカップリング曲など、例えば
恋一夜/工藤静香(1988) フィナーレの風/斉藤由貴(1985)
リ・ボ・ン/堀ちえみ(1985) 瞳はダイアモンド/松田聖子(1983)
セカンド・ラブ/中森明菜(1982) けんかをやめて/河合奈保子(1982)
まちぶせ/石川ひとみ(1981)などなど収録されてます…。
急にここ数日、寒くなったので、なんとなく街角に立つと秋も終わってしまう
寂しい気分になります。そんな黄昏れたい時にぴったりなCDです…。
イラストも素敵です。お部屋に飾ってみては…。

※仕事帰りによく寄らせてもらっている自由が丘の“たちのみあつまり”さん
 (ワインや料理がとても美味しい)の2店舗目のお店が今日、開店しました。
 その名は“キッチンアツマル”。こつこつと積み重ねて来て2店舗目なんて
 素晴らしいです。おめでとうございます…。
[PR]
# by cozy-design | 2010-10-28 21:17 | 仕事

ストライクウィッチーズ2 エンディング・テーマコレクション"Over Sky"リリース!

c0154887_1911592.jpg

TVアニメーション「ストライクウィッチーズ2」の
エンディング・テーマ12ヴァージョンをフルサイズで完全収録した
ストライクウィッチーズ2 エンディング・テーマコレクション"Over Sky"の
ジャケットデザインを担当させて頂きました。
ジャケット表紙はやはり、両足にエンジンを履いた姿で11人全員が
そろったデザインが良いと思い、このジャケットになりました。
裏表紙はエンディングの映像からそれぞれ11人の
ベストショットを選んでデザインしました。
最終回ではストライカー(両足のエンジン)の力をかりて大空を飛び回り
平和を守って来た11人の魔女(ウィッチーズ)たちは最後は
普通の女の子に戻ったようです…。

大空を自在に飛び回るのは、とても観ていて爽快です。
僕は高所恐怖症なので、観ている方がいいです。
未だに飛行機の離着陸は緊張してます!
以前、成田空港の着陸時に飛行機が強風で上下に揺れた時があったのですが、
恐かったです。一緒に乗っていたアメリカの学生たちはなぜか、
ジェットコースターに乗ってるみたいに、はしゃいでましたが、
僕はとてもそんな気分には、ならなかったですね。
客席にあるスクリーンに着陸する滑走路の映像が映し出されていたのですが、
それも途中でブツッと消えた時はさらに恐かった…。
手に汗かきましたが、無事着陸しました。
乗務員の方々、ありがとうございました。お疲れ樣でした。
NAHAマラソンの時にはまた乗らないと行けないんですよね……。
[PR]
# by cozy-design | 2010-10-22 18:53 | 仕事

新りんかいSuicaカードが発売!

c0154887_18264586.jpg

「りんかる」くんが入った新しいデザインのりんかいSuicaの発売が
開始されました。りんかい線の新木場駅、東雲駅、国際展示場駅、
東京テレポート駅、天王洲アイル駅、品川シーサイド駅で発売中です。
このりんかいSuicaカードのデザインを担当させて頂きました。
公共性の高いカードのデザインなのでわかりやすいデザインであるのと
毎日目にするものなのでどこかに親しみやすさと長く使えるシンプルな
デザインである事を心がけてデザインしました。
お台場を象徴する街並をデザインしたものもご提案したりして、
気に入って頂けたのですが、最終的にはシンプルなデザインでという事で、
今のデザインに最終的になりました。
ICカードはカードの特性上、条件があるので、
その辺も加味しながらのデザインになります。
次回リニューアルがあるようでしたら、今度は「りんかる」くんを
もっと大胆に使ってみたら面白いカードになるのではと思っています…。

※17日の日曜日に荒川のタートルマラソンにチームで参加して来ました。
 全員ハーフマラソンにエントリーして皆、素晴らしいタイムで
 ゴールしました。但し、この僕は2週間前に腰を痛めて今回は応援…。
 あと、1ケ月半後にはNAHAマラソンが控えているので、
 なんとか腰を直して、完走を目指したいです。ちょうど11月に
 子供達の学校のマラソン大会があるので、子供達とまずは
 一緒に走ろうかなと考えています…。
[PR]
# by cozy-design | 2010-10-18 18:28 | 仕事

“世田谷ものづくり学校”見てきました!

最近、廃校となった小学校や中学校の校舎を
壊さずに、地域の人々に活用してもらうというような
プロジェクトがいろいろあるようです。
世田谷区等に廃校になり、そんなスペースがあるのかな?
とネットで偶然にも検索していたら、ありました! ありました!
“世田谷ものづくり学校”2004年3月に廃校となった
[区立池尻中学校]の校舎を再利用し、さまざまな分野の
クリエーターに教室を貸出し、ワーキングスペースとして
機能しているそうです。
“デザイン・映画・建築・食・ファッション”等、
いろいろな会社が入居していました。
撮影が禁止されていたので、画像を載せられませんが、
建物内はいい雰囲気です。学生時代のアトリエの雰囲気を
感じました。ものをつくりだす雰囲気です。
さまざまな会社があるのですが、会社ごとに個性ある
スペースづくりをしていて、見ているだけでも
楽しめます。学校の教室は、ものをつくるのに
最適なんだなと…。つくづく思いました。
広い教室を仕事場に出来たら、いいだろうな。と
思いましたが、すでに順番待ち状態らしいです。
場所は世田谷公園の隣で、ロケーションもGood。
いい空間でした…。

そういえば、ここのところ体調が良くなかったので、
ランニングを控えてましたが、昨日から復活。
お酒も復活。冷たい飲物も復活。
たぶん、8月暑過ぎて身体がまいってたんだと思います。
皆さんもまだまだ暑いみたいなので、
無理なさらないように…。
[PR]
# by cozy-design | 2010-09-09 19:36 | プライベート

夏の暑い日にさぬきうどん!

c0154887_18273429.jpg

先日、池袋方面で仕事の打合せが終わり、
池袋をうろうろして、少し休憩が出来そうな所を
探していました。土地勘もなく漠然と探してましたが、
人。人。人。うろうろして結局、
西武デパートの屋上で休憩する事に…。
そうです。ここは、[孤独のグルメ]で描かれて
いたデパートの屋上です。
ならば、あのさぬきうどんがあるかもしれない!と
思い、見渡すとありました!
漫画で描かれたままのうどん屋さんがありました!
月見おろしうどん400円。ちょっと値上がり。
休憩のお茶のつもりが…。
でも、せっかくなので、食べてきました!
夏の暑いのにデパートの屋上でさぬきうどん!
麺はちゃんとこしがあって、しこしこしてます。
つゆは関西風のかつおだしでさっぱり。
大根おろしでさらにさっぱり。美味しかったですよ。

By the way
この猛暑なのに、朝ランニングのせいなのか
身体に疲れがたまり、今週めずらしくダウンしました。
今は禁運動、禁酒、禁冷たい飲物、禁生もので節制生活です。
いつもやっている事がすべて否定された感じです。
みなさんも暑いので無理なさらないように…。
[PR]
# by cozy-design | 2010-08-27 18:28 | プライベート

歌いたくなるアニソン+カラオケ・ベスト!を聴いてカラオケ!

c0154887_1992670.jpg

誰もが一度は観て聴いた事のある80年代から90年代の
アニソンを中心にした厳選された曲を収録したCD。
パッケージデザインを担当させて頂きました。
さらに、歌えるように同じ曲がカラオケでも収録された
カラオケCDまで付いています。例えば、
「タッチ」タッチ・岩崎良美
「北斗の拳」愛をとりもどせ!!・クリスタルキング
「うる星やつら」ラムのラブソング・松谷祐子
「クレヨンしんちゃん」オラはにんきもの・のはらしんのすけ
「陽あたり良好!」陽あたり良好・浅倉亜季
「ちびまる子ちゃん」おどるポンポコリン・ManaKana
「キン肉マン」キン肉マンGo Fight!・串田アキラ
「ゲゲゲの鬼太郎」ゲゲゲの鬼太郎・泉谷しげる などなどの
曲が収録されてます。元気になる曲ばっかり入ってます!!
僕はタッチ・岩崎良美さんの(タッチ タッチ ここに タッチ)の
フレーズが耳からはなれません…。
それと、ゲゲゲの鬼太郎・泉谷しげるさんの曲は
ジェームス・ブラウン風のアレンジでお薦めです!

ところで…。話は変わりますが。
最近、朝この暑いのに、ランニングしています。
(NAHAマラソンに向けての練習です)
僕は近所の多摩川の土手を走るのですが、たまに高校生の
朝練の長距離グループと出くわします。
密かにライバル心を燃やし、こっそりついていくのですが、
今だに500m持ちません。風がちがう!って感じです!
[PR]
# by cozy-design | 2010-08-19 19:11 | 仕事

ストライクウィッチーズ2放送中!

c0154887_15194963.jpg

架空の戦記もののアニメーション。圧倒的な戦力をもつ敵
「ネウロイ」に人類は平和を脅かされていた。その敵に果敢に
立ち向かう様々な力を持つ11人の魔女(ウィッチ)。
両足に履くエンジンを組み込んだ(ストライカー・ユニット)。
ウィッチーズは、ストライカーの力を借りて大空を自在に駆ける。
人類はウィッチーズの活躍で平和を取り戻す。かなりザックリ
とした説明ですが、このような内容のアニメ番組です。
テレビ神奈川にて土曜日の25:00より放送してますので、
見て頂いた方が早いですね。(東京MXでは木曜日の26:00より)
このストライクウィッチーズ2のオープニング・テーマソングの
シングルジャケットデザインを担当させていただきました。
画像はシングル告知用のB2ポスターです。
(アルバムは只今、制作中です)
このメインのイラストはポスター用に描かれていないので、
あまり引き伸ばすと絵柄が荒れてしまいます。なので、
こつこつ絵柄が荒れないように綺麗にレタッチしました。
見えないところに時間がかかってます。

※先日、12月5日に開催されるNAHAマラソンにエントリー
 しました。初のフルマラソン初挑戦です。
 前回の長野ハーフマラソンでタイム的に自信喪失状態なので
 とにかくこの暑い夏に走り込んでおきたいです。
[PR]
# by cozy-design | 2010-08-14 15:21 | 仕事
line

緑多い自由が丘に仕事場がある デザイナーの制作日記


by cozy-design
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31